情報発信!
「正直がいちばん!」
島原市議【松坂まさお】のブログ 松坂まさお公式HP 森岳まちづくり facebookはこちら ↓「以前の記事」の指定月をクリックすると、ひと月分のタイトルが一覧できます。 ↓「検索」にキーワードを入れれば、その語を含む記事が見つかります。 検索
最新の記事
カテゴリ
全体 はじめに 東京学生寮問題 諫干・環境 市庁舎建設問題 商店街とまちづくり 島原の自治と議会 島原鉄道を残せ! 阿久根に注目 島原から日本を変える 戦争と平和 情報発信 オーガニック 社会時評 個人的なこと 行財政改革 差別をなくす 文化・芸術・教育 島原半島は一つ 読書 役所改革 議会改革 未分類 以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2015年 05月 01日
実は選挙が始まる前の期間は「政治活動」期間なのです。選挙運動のための事前準備期間と言ってもいいでしょう。選挙が始まると、戸別訪問が禁じられ、文書の配布(頒布)が出来なくなります。選挙期間の文書は、選挙ポスター・選挙公報(←公費で出来る)ぐらいしかありません。新聞に名刺サイズほどの広告を出すことまで許されています。今回からホームページも随時更新が出来るようになりました。 ホームページは受身形なので、こちらから能動的に動こうとすれば、政治報告書を配布したり、後援会チラシ名目の自己紹介チラシ、名刺などを活用することになります。戸別訪問はしたものの、何も手がかりがなくては覚えてもらえませんから、せめて名刺のようなものを用意するわけです。 松坂は初回から、簡単な自己紹介チラシを簡易印刷で作成しました。現職になってからは、議会報告書『青草子』を随時発行して来ましたが、やはり選挙が近くなると、政策をコンパクトにまとめたものを作って新規顧客(後援者)の獲得に乗り出すわけです。 この政策チラシ作りが、松坂選対の重要な位置を占めます。毎度このチラシを巡って、議論百出、市民が何を求め、議員松坂は何をやるべきかが浮き彫りになる訳です。 問題は中身だ!と、これまでなるべくカネをかけない方針で来ました。前回2011年はピンクの普通紙に黒一色の簡易印刷。今回の作戦会議。4年前のデータをパソコンから取り出してプリントアウトして「検討資料」としたが、写真部分がカラーであった。(パソコンのプリンタがカラーだから) すると、簡易印刷のモノクロに比べて、カラーの方が見やすいということになった。文字のサイズを巡っても小さい字は読まないとか、読めないとか、読まない人は写真も見ないとか、白熱の議論。 4年前、東北震災を受けた直後、「歩きやすい街・命をつなぐまち」をテーマとした。今回は、この4年松坂が議員活動以外でも、『島原さらくプロジェクト』や『幻の廊下橋復元プロジェクト』など、多くを手掛けてきた。そして今回『歩いて楽しい城下町』を中心に据えることになった。 基本スタンスに「脱原発」「憲法9条」を入れる入れない。有明海問題(諫早湾干拓問題)をどこまで入れるかなど、あえて曖昧を廃して言うべきことは言う。でもそれは国会や県会議員の役目だろうとかなんとか。 「そもそもスタンスはだめだ!」 「どう言えばいいかな」 「立ち位置かな」 「姿勢!」 結果、今回カラー印刷のチラシを発行するに至った。既に他候補のカラーチラシは相当数出回っていて、圧倒的に後れを取っている。あるとしたら後出しじゃんけん効果ぐらい? 後出しじゃんけんと言えば、最新情報で、湊地区の商店街から(組織の会長なども経験のある)若手が立候補の決意を固めたという。すぐに情報は流れるだろうから、正確な情報が分かり次第ということで……毎度毎度松坂選挙は厳しい。
by mmatusaka
| 2015-05-01 20:46
| 島原から日本を変える
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||