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2015年 11月 19日
2015/11/17全員協議会詳報
島原新聞を読むと、先日(9/25)の全協の3案に加えて、また新たに2案追加されたと誤解されては困るので、詳しく報告したい。これまでの様々な検討の結果、9月、最終プランとして3案が提示されたが、この3案はほぼ全否定された形。だから今回の2案は全3案撤回後の再提案ということ。 そしてその2案は、市道を廃止した場合と、廃止しない場合の2案。その市道廃止案でほぼ決まり、」というわけだ。 考えてみれば、そもそも何を根拠に(6月)「市道廃止はしない」と決めたのか。この誤解多き決定のために4~5か月、庁舎問題は迷走を続け暗礁に乗り上げたのだった。 市道は噴水前(上の町と新町を結ぶ)の道路のこと。 ・市道を廃止しないということは、機能として、廃止しない方がいいということ? ・廃止したいが、(32年度までに)廃止は困難なので、諦めるということ? 僕は、市道廃止は(法的に)不可能でも、道路機能を残すことで一階通路部分をトンネルにすることでプロポーザル案のような建物は可能であると解釈し、一旦は諦めた。(市長もそのように理解していたようだ。) 担当らは、市道を廃止しないということは、敷地を現在地の範囲に納める(大手川沿いの道は敷地に組み込む)という意味だった。ここに誤解があった。それが明らかになったのが9/25の全協だった。 議会は猛反発をした。これまで膨大な時間とエネルギーを費やして決めてきたことを全て反故にする提案だったからだ。これまで丁寧に「決め事」を積み重ねて来たのに、部長の「市道は廃止しないことにした。」との一言の説明でちゃぶ台返し。「市道は(通路機能を維持しながら)廃止も想定して設計募集をする。」と決定して、募集をかけたのに、いざ動き出したら「市道は廃止しない」と、180度方向転換。 (1) 仮設庁舎は建てずに、既存の施設を仮事務所として使用して建設をする。 (2) 駐車場は6 0 台では少ないので、最低でも8 0台は必要。 (3) プロポーザルの案のように、建設の位置をもっと西側に建設する。市道を廃止してでも。 (4) 建設時には、現庁舎(新館) で営業しながら建設する。 ~となるはずだった項目がことごとく否定された提案にあきれ返ったのだった。 何で役人にそんな権限があるのだ?!市長や議会が憲法に違反するようなことを決定したのなら、それはダメだと!体を張って止めるという公務員の鏡のようなコンプライアンス役人もあるだろう。 議会軽視とかのレベルではない。役人天国の無法状態だ。「市道は廃止しない決定」という暴挙を議会が止めて、正常化しただけのことだ。 普通はこうした暴挙は市長が役人を使ってやらせるから、議会では市長がやり玉に挙がるのだが、市長が知らないところで暴走しているので、市長の監督不行き届きをとがめるような形になるので、正常化に時間がかかるのだ。 今回の二案の提案に当たって、市道廃止手続きがよっぽどいやなのか、無理だと言った手前、比較表の一番冒頭に言い訳のような説明を付けている。 ※1:案1は、噴水西側市道を廃止することが前提となっており、地元住民への説明会等を行い、市道を廃止することへの同意が必要であると考えています。しかしながら周辺には営業している店舗が多数あり、地元住民の生活道路となっていること等から、廃止についての同意を得るのは非常に難しいと考えられます。 しかし、議会は「難しくてもやらんば!」と。市道を残した場合の二棟を3階でつなぐという第2案の不評も手伝って、第1案に落ち着いた次第。 結果として、プロポーザルでも強調していた(市道は廃止しても、)道路機能は残すという条件も後退した感じで、「新町から北方向に直進で抜けられない」不便が生じることになるが、大勢は「良かろう」ということであった。
by mmatusaka
| 2015-11-19 12:17
| 市庁舎建設問題
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Comments(2)
Commented
by
うみみち
at 2015-11-20 00:46
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はじめてコメントさせていただきます、うみみちと申します。よろしくお願いいたします。
私は、市役所新庁舎1階部分には、現在の大手停留所を「バスターミナル」として設置すべきではないかと思います。詳しくは、こちらのページ(http://www3.hp-ez.com/hp/shimatetsuclubcom/page18/bid-324967)にまとめているのですが、設置の動機について補足や追記しますと、「大手広場の信号機や、大手広場をぐるりと回るルートのせいでバスが大幅に遅れることが多々あり、バスの定時性が保たれていない」「現在の島原駅前停留所は乗り場がバス1台分ほどしか無く、同時に2台や3台も発着して乗降やバス同士の接続を図ると、どうしても道路上で客扱いせざるをえず安全性やバリアフリーなどに欠けている」「市役所庁舎1階に設置することで職員の通勤や市民の来庁が更にしやすくなり、路線バス利用増のきっかけにもなり得る」ということです。 それに「市役所+バスターミナル」という全国的にも珍しい建物となりうることから、全国的に注目されるようになるのではないかと思います。 長々と駄文、失礼いたしました。
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Commented
by
mmatusaka at 2015-11-20 08:48
コメントありがとうございます。ブログでは、役所(役人)を厳しく批判していますが、一方で職員を信じて、日々の情報交換は続けています。昨日も担当職員らと、ちょうどバス・タクシーの公共交通との接点をどうするかなど話をしていたところです。
細かい具体的な配置はこれからのようです。貴重なご意見として、必ず伝え検討したいと思います。近く市民向けに説明会があると思いますので、市内在住ならぜひそちらにもご参加ください。
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