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2007年 06月 13日
僕の属している森岳商店街(店舗数49)。そこから南に連なる5つの商店街合わせて、6商店街で島原市商店街連盟(194店舗)を形成している。昨日は連盟の年度総会だった。通常の商店街活動はそれぞれの単位で動くから、連盟は連絡調整組織である。売り出し企画など、商店街本来の活動まで連盟で縛っては独自性も無くなる。かつて繰り返していた連盟主導の歳末大売出しなどは、平和な安定時代には何もしないよりまし企画だが、不況時代これでいいのだろうか?というジレンマの中で、気がついたら商店街全体は衰退の道をたどっていた。
商店街連盟の若手で組織した企画委員会の発展形ががんばスタンプなどの企画に結びついたと思っているが、大きすぎる(広すぎる)組織の限界もある。そんな商店街連盟だが、昨年度は超大型店の郊外出店という駆け込み脱法行為に対して危機感から、結束を強め活動も活発だった。結果的にゆめタウン進出を食い止めることに成功した。次は消費者の不満を満足に変えるべく頑張らなくてはならない。 そういいながら、商店街の真ん中に出来ようとしている温浴施設に商店街の意向はほとんど聞き入れられない現実がある。市役所は、商店街活性化のためにとか中心市街地活性化のためにといいながら商店主たちの意見は聞かないのである。(事後説明だけである。)人間が能動的に関わる場合と受身的に関わる場合で大きな差があるということを知らないのだろうか? 今日はたけのこ組が集まって年度計画を肴に大いに盛り上がっていることだろう。「もりたけ」の「たけ」の子で、森岳商店街青年部のことだ。僕は年齢制限にかかっているので遠慮。森岳商店街は「森岳まちづくり」がセットである。モノを買ってもらう(消費する)ことより、時間を消費してもらおう・・・心ゆたかな時間を過ごしてもらおう・・・それが森岳のコンセプト(理念)である。 読んでくださってありがとう。 ↓クリックしてください。 人気blogランキング
by mmatusaka
| 2007-06-13 22:33
| 商店街とまちづくり
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