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2009年 10月 05日
深江・島原から諫早インターを結ぶ自動車専用道路を『島原道路』と呼んでいるが、これはh6に計画路線ということで全長約50キロとのこと。ほとんど机上の空論レベルで一部供用開始され、一部工事に着工しているものの大部分はまだ測量もされていない架空の建造物である。したがって総事業費ががいくらになるのかも教えてくれない。 災害直後の復興名目の勢いで完成した島原深江道路4.6キロはh11に完成した。261億円かかっている。 我々は車で南目に行く時、途中用事がない限り、この道路を利用する。4.6キロの間、歩行者を気にせずしかも10~20キロ(時速)速く走れるので、時間も2~3分短縮できるからだ。しかしトイレ休憩したいなと思うときは旧国道251号の方を通り「道の駅水無し本陣」に立ち寄る。どちらの道を通ってもほとんど渋滞に巻き込まれることはない。 がまだすロード(愛野島原線)は島原市役所から県道をまっすぐ山の方に西進して、農業高校の少し上(下折橋)を起点として北方に2.2キロの三会出平までだ。途中宇土山トンネルがある。h16年3月に供用開始。がまだすロードは愛称?でパンフレットには『愛野島原線』と表記してある。出平から愛野までは十数キロ離れていて、現在「出平~愛野」をつないでいる農道(通称グリーンロード)を含むような錯覚を起こさせる。 この『名前の付け方トリック』は相当に悪質である。「愛野島原線」が完成したことで、島原道路の大半が完成したように思い違いさせられるからだ。 がまだすロードは120億円かかっている。こちらは島原深江道路のようにすぐそばの国道バイパスではないので、ショートカット(近道)効果は大きく、出平までの所要時間は島原深江道路の半分なのに3分は短縮できたようだ。 現在供用されている、この二つ区間『島原深江道路』『がまだすロード』ともに計画では4車線で、片側の2車線だけの暫定供用となっている。計画通り工事が進めばあと2車線が一レーン出来て、対面通行でない安全安心路線となる。構造設計上は時速80キロに耐えられる道路だが、対面通行で危険なので、制限速度は60キロに規制してある。 『島原中央道路』は『島原道路』の一部を形成する部分区間名なのだがここにも『名前の付け方トリック』が使われている。先般、この『島原中央道路』の工事が始まったが、この工事が終わる頃には『島原道路』が出来上がるかのような錯覚に誘導するのだ。言っておくが未だ大半は測量さえしていないのである。完成までにいったいいくらかかるかの試算さえしていないのである。 さてこの『島原中央道路』4.5キロに眉山トンネルが出来るのであるが、事業費は240億円である。これもまた計画は4車線だがそのうちの暫定2車線で工事を開始した。したがってトンネルは1本である。(ゆくゆくは眉山に2本のトンネル・・・というわけだ。) この事業費、用地費も結構かかっていると思うが、用地費は4車線分である。しかし残る2車線分の工事費などは入っていない。 僕は、「人口減少時代になり、これ以上車は増えないのだから、暫定2車線ではなく確定2車線で、出平から先の整備が先だ。4車線の用地確保は無駄だ」と訴えてきたが、聞く耳は持たない。よく計画路線の土地を事前に入手して用地補償をもくろむ土地ころがしが言われるが、そういう疑念を持たざるを得ない。 『島原深江道路』4.6キロ 261億円 『島原中央道路』4.5キロ 240億円 『がまだすロード』2.2キロ 120億円 島原市の負担がないからといって、道が出来て有難いと能天気な市長たちであった(である)、今日本全国で、八ッ橋ダムだ川辺川ダムだと(県内でも石木ダムや諫早干拓など)同じような事例ばかり。このお金こんなクダラヌ事業に使わないで、直接地方に頂戴よと言いたい。でもこれまでのような市長たちだと更なる無駄な事業に使われる可能性もある。 この3路線が完成したからと言って、ごく一部の人に10分程度の時間短縮効果があるだけである。そのために600億円以上のお金が使われる、島原の人口5万で割れば120万円だ。
by mmatusaka
| 2009-10-05 00:55
| 島原半島は一つ
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