情報発信!
「正直がいちばん!」
島原市議【松坂まさお】のブログ 松坂まさお公式HP 森岳まちづくり facebookはこちら ↓「以前の記事」の指定月をクリックすると、ひと月分のタイトルが一覧できます。 ↓「検索」にキーワードを入れれば、その語を含む記事が見つかります。 検索
最新の記事
カテゴリ
全体 はじめに 東京学生寮問題 諫干・環境 市庁舎建設問題 商店街とまちづくり 島原の自治と議会 島原鉄道を残せ! 阿久根に注目 島原から日本を変える 戦争と平和 情報発信 オーガニック 社会時評 個人的なこと 行財政改革 差別をなくす 文化・芸術・教育 島原半島は一つ 読書 役所改革 議会改革 未分類 以前の記事
2024年 12月 2024年 11月 2024年 10月 2024年 09月 2024年 08月 2024年 07月 2024年 06月 2024年 05月 2024年 04月 2024年 03月 more... 外部リンク
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2017年 08月 09日
長崎県の長崎長崎県 長崎県 長崎県のHPによると、 当初の計画だと。現行長崎~博多間1時間48分が 長崎~武雄温泉と新鳥栖~博多を新幹線フル規格、 その間を在来線をFGTで乗り換えなしで1時間20分になる。 というもの。だった。短縮効果28分。と。 ところが、FGTが当面見込めないので、 リレー方式で2022年開業を目指す。と。 リレー方式は要は乗り換えということ。 武雄温泉、新鳥栖で2回も乗り換えるわけにはいかんので、 武雄温泉での1回乗り換え。 すなわち長崎~武雄温泉間のみフル規格新幹線で 武雄温泉~博多は在来線(カモメ・みどりクラスの特急) その時間は1時間26分との表示。よって短縮効果は22分。と。 現行新幹線で博多~新鳥栖は12分程度 一方、在来線博多~新鳥栖は(カモメ・みどりで)25分程度。 新鳥栖~博多を新幹線ルートではなく 在来線を使えばそれだけで13分余計にかかる。 武雄温泉での乗り換え時間も考慮すれば、 5分で乗り換えるとして、 13+5=18 どう考えても 当初案 長崎~武雄温泉と新鳥栖~博多を新幹線フル規格、 その間を在来線をFGTで乗り換えなしで1時間20分 は リレー方式になると1時間38分はかかる。 そうすると短縮効果は10分だ。 なのに長崎県HPではリレー方式だと1時間26分だという。 おかしいのではないか? 県の担当に電話した。 国土交通省の試算によるとこうなるのだという。 区間ごとの時間がどれくらいで、乗り換えに何分見込んでいるのか とにかく積算根拠を示せ!と。 そもそもFGT使用の際の停車駅も示されていないわけで 1時間20分そのものが限りなく怪しい。 その怪しい1時間20分を信用したとしても わずか6分でリレー方式にはならないだろう! 長崎県の担当者! 国交省に問い合わせてきちんと答えなさい! ※回答を得たので 自分で考えるFGT③ で紹介する。
by mmatusaka
| 2017-08-09 00:15
| 情報発信
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||