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2022年 07月 23日
こうした売り出しは商店街活動にメリハリをつけてアピールするハレの舞台だ。おそらく、この一夜のイベントだけなら(一部黒字の事業者もいるだろうけど)赤字の出血サービスだ。この機会に商店街に足を運んでもらい、お店(群)を再認識してもらい、明日からの日々のあきないにつなげていく。 チラシ、万町商店街の裏が一番街になっている。表が一番街で裏が万町という説もある。単純に折込料折半経費節減ではない、二つの商店街が連携を取って相乗効果をはかっている。 昨日から、がんばスタンプ会では「ダブルプレゼント」売り出し。このスタンプ会の取り組みは、わかりやすい。100円のお買い物でスタンプシール1枚がもらえる。このシールが台紙満杯(250枚)になったら「300円」で使える。この300円相当の満杯台紙で300円買物すれば、通常3枚もらえるシールが、15枚(5倍‼)。そのうえこの期間に、台紙で買い物すれば、1万円のお買物券が当たる!しかも今回は2本!これは、スタンプ会加盟店で(2万5千円以上の)買い物をした人だけの特典だ。 同じ買い物をするなら、がんばスタンプのもらえるお店で!と誘導するわけだ。これは様々なポイント付与カードと同じ。あくまで、ちょっとした動機付けであって、品物に魅力があって、サービスがよくなければ、お客さんは来ない。 からくりを紹介すれば、加盟店はこのシール1枚を発行するときに、2.2円を負担する。お客さんへの還元は1円ちょっと(さらにこうした1万円の買い物券など)ともろもろ経費をこの2.2円でねん出する。 商品価格(売上)には、仕入れを含めて、様々な経費が掛かっている。経費を差し引いた残りが「もうけ」である。お客様は1%の価格に左右される。天候、体調、ふところぐあい、様々な要素で購買行動が変わる。お店の側のサービス・価格・雰囲気・信用・宣伝効果・立地条件・交通の便・……。 微妙なバランスの中で、価格が決まってくる。いわゆる需要と供給。 かつてはあきんどにもきちんとした哲学があった。「商売十訓」など、検索してみていただきたい。いつの頃か、需要は存在するものではなく、作るものだ、とか。買い替えてもらうために、ほどほどの耐久性とか。消費(無駄遣い)は美徳、とか。お客様は神様? 先般紹介した、ふるさと応援旅行券。本来の需要(何処に、誰と、このくらいの値段で)が、破壊される。カンフル剤とか言われるけど。薬(ヤク)が切れたら……。 2%の経費を値引きするか、包装紙をしゃれたものにするか、店員の能力給に乗せるか、ポイントにするか、そんな地道なあきんど達の努力の結果が商品価格なのに、いきなり、外から44%の価格破壊経費補填。4400万円をつぎ込んで、無理やり1億4400万円の経済波及効果を狙う。 かつての日本国民なら、「倹約」はふつうだった。1万円が102%つまり200円ほどお得とかなら、健全な「需要」が、健全な「供給」を生むだろう。 しかし、今なら、1万円で1万3千円(裏補填を入れれば)1万4400円のサービスがうけられますよ、となれば、15%のサラ金(高利貸し)から金を借りてでも、無駄遣いしたくなる?そしてコロナに巻き込まれ、サラ金の借金は複利で増えて行く。実に不健全だ。 横道にそれたようだが、……
by mmatusaka
| 2022-07-23 10:03
| 商店街とまちづくり
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