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2025年 10月 25日
![]() 「それ」というのは、物価の上昇率が、収入の上昇に追いついていないという統計数値の事ではない。「不満を訴えて騒いでいる」というのは本当か?ということだ。 不満を感じても、「しょうがない」とあきらめるだけで、無理やりマイクを向けられれば「物価が高い!手取りを増やせ!」と無難な答えを返すのではないか。 テレビでよくやる路上インタビューで「消費税を無くして、せめて食品だけでも5パーセントに」など、とても本心とは思えない。したり顔で「ガソリンの暫定税率を撤廃して!」など。マスコミに毒されて、言わされているとしか思えない。 消費税が含まれようが、ガソリン税(暫定税率)が含まれようが、消費者はその総額が高いと思っているだけではないのか、ガソリン屋さんは、税金が高いからだと言い訳するかもしれないが、買う側は、それが税金の分であれ、本体の儲けの部分であれ、安くなればそれに越したことはないわけで、 1円でも安い店に行くか、勝手知ったるいつものお店が2~3円なら高くてもいいや、とか、セルフにチャレンジするストレスと値段を天秤にかける。 僕の場合、同じガソリンなのだから、地元消費すれば、まわりまわって、地元に良かろう主義だが、ついうっかり遠出して(現地で)購入ということもある。 では、ガソリンは高いかと言えば、それはほかの商品同様、ひと頃よりは値上がりしている。 日本国では、子どももカウントして免許保有率60%という。おじさんたちに至っては88%という。毎日車に乗っている人が、なんと37%超。週に1回以上車に乗る人が6割を超えるという。(このような統計も実はかなり怪しいのだが……) 俺はビールの値段を下げて欲しい、私は化粧品の値段を下げて欲しい、本をも少し安く、通信代がバカにならん。と、色々聞き込みすれば、一番聞こえてくるのは「ガソリン代を安くして!」だろう。米の比ではないと思う。 カネカネカネの現代社会。ガソリン代を千円負けときましょう、よりは現金千円の方が有難い。その気になれば、今日は運転取りやめて、ビール代に回すことが出来るからだ。それが自由経済だ。 マイクを向けられれば「ガソリン代何とかしてよ!」(カッコつけて、「ガソリン税の暫定税率を撤廃してよ」などと、政治通を気取る)になるが、そのガソリン代にも宛てることが出来る現金をよこせ!が本音ではないだろうか。 ガソリン代が高いか安いかは、一人一人の「需要と供給」で決まるもの。病院代にかけるか、余暇に使うか、貯金しとくか、各人の勝手である。 お金が欲しい!は言っちゃダメ、「何」を安くしてほしい?と。想定される答えは①ガソリン代、②スマホ代、③お米ぐらいだ。そして、政府は自動車業界を優遇し、通信業界を優遇し、挙句の果ては「お米券」を配るという。(コロナの頃に牛肉券を配るなどと言う、もろに私はその業界と癒着している政治家です。がいたが) なんとまあ、その場しのぎの政治が横行するのだろうか。(目先のことしか考えない) 無理やりガソリンだけを優遇すれば、乗らなくていい車が走り、CO2は垂れ流し。人々はますます歩かなくなり、病気になる。歩かないので脳に刺激が行かず、人々はますますバカになる。いびつな社会が出来上がる。 ガソリンが高くても、必要な人は買う。この際だから、もう車に乗るのは止めて、電動自転車とタクシーで生活しよう(おやおや、計算したら、ガソリン代がもっと安かった時代であっても、こちらの方が経費は掛からないぞ)とか。(車屋さんには大打撃かもしれないけれど。)そのようにして、価格は決まる。 本来であれば(地球規模で考えれば)暫定税率をはるかに上回る、地球環境税をかけて、今よりはるかに高額価格がガソリン代金にふさわしい。と考える。(それがその場しのぎではない考え方だ。) それでも必要な者は、ガソリンを求めるだろうし、飛行機代が数倍高くなっても、乗る人はいるだろう。
by mmatusaka
| 2025-10-25 14:29
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